Hit-Bizブログ お知らせ 事例紹介 飲食・宿泊

新メニューの愛称募集で全国的知名度アップ

2019年5月31日

相談者 :人吉温泉女将の会 さくら会
相談内容:SLポッポ鍋をリニューアルし、PRしたい!

女将の会さくら会様|人吉しごとサポートセンターHit-Biz

 

Hit-Bizのサポート内容と成果

愛称募集のコンペを提案し知名度アップ

「人吉温泉女将の会 さくら会」は人吉の旅館 あゆの里の女将、有村女将を会長とし、25年以上も続く、人吉球磨の旅館等の女将による会で、人吉の観光事業の発展に長年貢献しています。

そんな人吉球磨のさくら会の女将たちが考えだした、各旅館でれぞれの味付けを楽しむことができる名物料理「SLポッポ鍋」が提供されていました。

「SLポッポ鍋」は人吉ならではのSL機関車に見立てた、特注のタジン鍋から湯気がもくもくと上がり、忠実にSLを再現され、味も好評の鍋でしたが、さくら会様では、SL開通10周年を記念して、鍋をリニューアルし、より多くの方に知っていただけるようにPRしたいということで、ヒットビズへお越しいただきました。

ちらしやHPでの情報発信では、時間的制約もあり、お金もかけられない。

そこで、単にPRするのではなく、SLポッポ鍋の新しい愛称を全国的に募集することで、関心が高まり、同時にPRにもなるのではとご提案。

コストをかけない募集チラシの作成や、webサイト(こくちーず)をご案内し、限られた時間の中でも最大の効果を発揮できるコンテンツ作りをサポートさせていただきました。

女将の会さくら会様|人吉しごとサポートセンターHit-Biz

アドバイス後の成果

愛称募集コンペという宣伝戦略を提案し、ちらしとウェブで募集。
ウェブ募集のこくちーずでは、なんとオススメで取り上げられ、全国19の都道府県各地から愛称の応募が集まりました。

リニューアル商品の発表には、TV(TKU)のくまモン取材もあり、これにより、関東(東京、千葉)などからも誘客アップ。

人吉の新たな名物として今まで以上の人気で、多くのご注文をいただいているそうです。

 

熊本県人吉温泉女将の会「さくら会」
Facebookページ:https://www.facebook.com/okami.sakurakai/

 

-Hit-Bizブログ, お知らせ, 事例紹介, 飲食・宿泊

Copyright© 人吉しごとサポートセンター Hit-Biz , 2020 All Rights Reserved.