プレスリリース

「さくら会」募集の新メニュー愛称決定!

2019年5月31日

プレスリリース 2019年5月31日(金)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人吉温泉女将の会「さくら会」
募集していたSLポッポ鍋新メニューの愛称がついに決定!
新・愛称は【 湯けむり百菜美人鍋 】に
SLポッポ鍋考案10年記念&熊本DCに合わせローンチ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

人吉温泉女将の会「さくら会」(人吉市内の旅館女将等で構成)は、今年7月1日~9月30日にかけて開催される、JRグループによる熊本DC(デスティネーションキャンペーン)を盛り上げるため、SLポッポ鍋の新メニューを開発し、3月~5月にかけて「新」愛称を募集。応募は全国各地から41件あり(アイデアは63件)、5月27日の審査会にて選定後、「湯けむり百菜美人鍋」に決定いたしました。 優秀作品などは、本人に通知するとともに、6月3日に予定されている、熊本県のDCキャンペーン事務局によるさくら会インタビューの中でも発表が予定されています。
SLポッポ鍋は人吉温泉女将の会が2009年に開始。各旅館で同じSLデザインのタジン鍋を用意し、お客様を楽しませてきました。そんなSLポッポ鍋の新メニューが、開始から10年目を記念し、これからも多くの方に伝わるように、新しい愛称を募集したところ、北海道をはじめ、首都圏、近畿圏など、地元熊本以外からも、多くの応募をいただきました。
最終的に、候補の千葉県から応募いただいた高梨美佐恵さんの作品と、いくつかの案を組み合わせた愛称、「湯けむり百菜美人鍋」に決定。この新しいメニューは、キクラゲや希少とされるタモギダケなどの地元野菜を中心に、温泉水や球磨焼酎を入れたもので、湯けむりを感じながら美人に、そして沢山の野菜の意「百菜」で健康に、という意味合いが込められた愛称になっています。

 

新ポッポ鍋には、各温泉宿でオリジナルのタレを用意し、様々な味を楽しめるのも魅力のひとつです。
人吉の観光を盛り上げる女将さん達の努力を、ヒットビズなど、市全体で盛り上げていければ、と思っております。
人吉しごとサポートセンター(通称ヒットビズ、松山真一センター長)では、さくら会によるSLポッポ鍋の新メニュー開発や、愛称募集チラシの作成、WEB申込みフォームの設置などをサポートし、SLポッポ鍋から、人吉の旅館や温泉の新たな魅力が県外にも広がっていけば、と継続しサポートをしていく予定です。

 

-プレスリリース
-, , , , , , , , ,

Copyright© 人吉しごとサポートセンター Hit-Biz , 2020 All Rights Reserved.