シニア起業家のクイック着物で町歩きツア ー

相談者 :松尾茶道教室様  裏千家茶道教室で教えてこられた方
相談内容:​「地元の観光資源」「自分のスキル」を生かして何か事業ができないか?

松尾茶道教室クイック着物様|人吉しごとサポートセンターHit-Biz

 

Hit-Bizのサポート内容と成果

ちょっと面倒を解消して 観光客誘致

長年、裏千家茶道の教室で生徒を教えてこられた松尾さんが、茶道、着物、地元観光資源を結びつけて、着地型観光ツアーの相談にこられた。

​これまで何度かトライアル的にツアーを募集してきたが、本格的に進めたいとの希望があり、ヒットビズで作戦会議。

二部式の着物でクイックに着付けをできる方法があり、これを活用。

上下に別れた二部式の着物は、洋服の上からも着られることや、通常の着物よりも三分の一ほどの時間で着られる手軽さがあり、こうした強みを観光客にわかるように見える化をする工夫などをアドバイス。

インバウンド観光客や日本の女性客をターゲットに絞り、クイック着付け×日本遺産の観光地×茶商女将体験など、ご当地ならではの強みを生かして、現地ツアーのコンセプトをまとめた。

今後、チラシ、HPなどにより、誘客を行なっていく予定。

地元にある資源(観光資源、人財、交通機関)などを活用し、人吉に貢献したいという思いと、これからも楽しみながらビジネスを続けていきたいという思いを実現するお手伝いをしている。

松尾茶道教室クイック着物様|人吉しごとサポートセンターHit-Biz

 

松尾茶道教室
住所:熊本県人吉市鬼木町164-6
電話番号: 090-9485-0430
メールアドレス:mari4102000@yahoo.co.jp
ホームページ:https://baerumon-jp.jimdosite.com/(Baerumon Tour)