雑草の可能性を再発見
こんにちは!
人吉しごとサポートセンター Hit-Bizです。
本日は吉村くるみ先生による雑草ワークショップが、くまりばのコワーキングスペース「OSOTO」で行われ、ヒットビズでも企画段階からサポートさせていただきました。
カラムシというとても丈夫な草の繊維を縒って作られた糸と葉や茎を編み込み、自分だけのタペストリーを試作する企画。
↓カラムシはとても生命力が強く、時にやっかいな雑草(あなたもどこかで見たことあるはず・・)
今回はプチセミナーということで雑草や植物に興味のある方に参加いただき、初めての「織り」体験。
日本古来から生息し、日本に根付いていた繊維の可能性を再発見できるイベントとなりました。
会場は今話題のコワーキングスペースOSOTO。より自然を感じられるロケーションで、それぞれ思い思いの作品を作られていました。
出来上がった作品はこちら!縦糸として使われているこの白い糸がなんとカラムシからつくられているんです。編みあがったものはタペストリーとして飾ったり、コースターにもできるそう!
出来上がった作品はもって帰れて大満足のワークショップ!
講師の吉村さんは球磨村の田舎の体験交流館 さんがうら さんの協力で他にも様々な自然と関わりのあるビジネスを展開する予定で、今後の活躍がとても楽しみです!
ヒットビズでも引き続きサポートしていきます!