ポリッシング事業に集中して売上アップ

相談者 :小蔵石油 様
相談内容:給油事業が尻すぼみのため、新規事業を始めたい

|人吉しごとサポートセンターHit-Biz

 

Hit-Bizのサポート内容と成果

異業種分野での新規事業はリスクが大きい!今の強みを生かす方向へシフト!

球磨郡あさぎり町にてガソリンスタンドや車のコーティング事業をされている「小蔵石油(こくらせきゆ)」様。

ヒットビズへご相談にいらした経緯は、年々ガソリンスタンドの売上が減少し、先行きが不安なため、異業種分野の新規参入をお考えということでビズの意見も参考にされたいとご来所いただきました。

新規事業としてお考えだったのが、フランチャイズ形式のパン屋事業。

所有している土地ではじめたいというこでしたが、現在の車に関係する事業のノウハウはとても素晴らしく、まだまだ魅力を引き出せるため、まずは洗車やコーティングの強みにフォーカスし、“売り”の見せ方を工夫した情報発信などを伸ばしていくことをご提案。

見せ方について、ホームページやパンフレットに載せる資料は施工後などがBefore/Afterとしてわかりやすくするなど、お客様の目線をとりいれてアドバイス。

アドバイス後の成果

見込みが薄い新規事業への展開のリスクを回避し、強みと売りを再整理することで、粗利率の高い事業へのシフトに成功。
小蔵石油様のコーティングの丁寧さ、手ごろさをPRでき、第三四半期ですでに昨年売上をクリア!
引き続き、魅力の発信やPR方法をブラッシュアップし更なる売上アップにつなげるサポートをしていきます!

 

小蔵石油
住所:〒868-0408 熊本県球磨郡あさぎり町免田東2637-9
電話番号: 0966-45-1740
ホームページ:http://www.kokurass.jp/