”聴きます” ”見つけます” ”提案します” ”伴走します”

アイデア会議のススメ

20191030アイデア会議|人吉しごとサポートセンターHit-Biz

こんにちは!
人吉しごとサポートセンターです。

先日28日は、ベストセラービジネス書「考具」や「アイデア」などの著者で、株式会社博報堂のPR戦略局シニアディレクター、加藤昌治氏によるセミナーでした。

テーマは「いい企画が生まれて広がる“アイデア会議”のススメ」
20191030アイデア会議

今回は中小企業大学校人吉校さんと共催し、初の人吉校での開催となり、
いつもヒットビズのセミナーにきていただいている方も新鮮な気持ちで参加していただけたかと思います。

そして今回はワークショップ形式のセミナーということで、グループを組んだ席でスタッフも参加させていただきました。

20191030アイデア会議

セミナーの内容はヒットビズの相談でも多く話題にあがる、アイデアの出し方。

アイデアがなかなか思いつかない、企画がいつも同じパターン、、
など、自分だけではいっぱいいっぱいになること、、ありますよね

今回のワークショップでは「右脳型」と「左脳型」それぞれの発想方をつかった
アイデアを出すための大きなポイントを、体験しながら学ぶことができました。

アイデアを出すためのポイントとして印象的だったことは
★アイデアは選択肢であること!
→様々な選択肢があることが重要!

★アイデアはわがままから生まれる
→達成させたい、「わがまま」を出してみよう!

★アイデアは既存の要素の新しい組み合わせである
→真っ新なところから生まれることはあまりない

★思いついたらとにかく全部描いてみる(見せてみる)
→実現の有無にかかわらず選択肢を広げるためにどんどんアウトプットする

★考えるための道具さえあればアイデアはどんどん生まれる(良し悪しにかかわらず)
→ただ考えるだけではなく、どう考えるか、どこから考えるかで違ってくる

などなど、、実際スタッフもアイデア出しを体験してみて、こんなにもアイデアってだせるんだ!と驚きの連続でした。

ワークショップによるセミナーということで、職場でもすぐに実践できるものばかりだったと思います。

20191030アイデア会議

今回も40名以上の方にご参加いただき、とても有意義なセミナーとなりました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ほぼ毎月、ヒットビズではセミナーを開催しています。
セミナー情報はヒットビズの公式フェイスブックやご案内メールにてお知らせしています。

ぜひ、次回のセミナーにもお越しいただき、お役立ていただければ幸いです。

ベストセラーになる理由がわかる、、加藤昌治氏の著書、気になる方はぜひ、チェックされてみてください。ちなみにヒットビズでも2冊ほどあり、貸し出しもできますので、お気軽にお問い合わせください